人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPSON P-4500登場 笑

EPSON P-4500登場 笑_c0042421_19495711.jpg

       本日、物欲の聖地に赴きまして。予約してましたフォトストレージである
       『EPSON P-4500』を引き取って参りました!

       実は発売日前日である19日午後には『入荷しました』と連絡を頂いて
       ましたが諸般の事情(主に金策 笑)がありまして、本日に入手が
       ずれ込みました。

       値段は…ですが 笑 棚ボタ的な○万ポイントがあった為(大笑)
       あまり手出しせずに済みました~(*^_^*)





EPSON P-4500登場 笑_c0042421_1950557.jpg

        第一印象は『大きくなった?』ですが実際に今まで使っていたP-2000
        と比較しても殆ど同じ大きさです。ノギスで測ったら(笑)厚みが僅か
        1ミリ増してるだけですが、以前より『丸み』を帯びたせいか?
        ちょっと大きめな印象ですね。更にP-2000を初めて見たときは高級感
        があって良いなぁ~第一印象にあったのですがP-4500のそれは
        更に高級感がまして良いですね。丸みを帯びたのが良かったのか? 笑
        適度な固まり感があるし、その立体的なボディは以前のモノより
        持ちやすく…つまり閲覧しやすく、ホールド性も向上してる感じです。

        おしなべて好印象でありますが、ただひとつ『起動時間』はなんと
        情けない事にP-2000に負けてますね 涙

EPSON P-4500登場 笑_c0042421_19501289.jpg

        肝心の…個人的にはP-2000の不満点といえる『バックアップの遅さ』・
        『画像表示の遅さ』これは劇的に改善されております。後者はP-2000
        まではワンテンポどうしても『待ち』があってモデルさんに見せる際も
        もどかしい思いをする事もありましたが、もうそれも皆無だと思います。

        そして一番気になる記録メディアからの転送時間ですが…一応下記
        条件で一度だけテストしてみました。

        使用メディア  マイクロドライブ 4GB
        データ量     3.7GB 328ファイル(RAW+JPEG Lサイズ)

        P-2000   2165秒 36分5秒

        P-4500   1050秒 17分30秒

        なんと!2.06倍の速度で処理されました。逆に言えば48%の時間しか
        要しません!ちなみに通常の撮影ならメディア一杯まで撮影する事は
        殆どありません。何故ならMDはHDDなので周辺部になると記録速度
        が遅くなるので、撮影に影響が出るからです。だから普段は残り1GB
        を切ったらバックアップしてますので約2.7GBとして平均計算を行うと
        約13分程度でバックアップが終了しそうです。

        なお、1度しかテストしておりませんし、記録したファイル数や容量に
        よって結果は違ってくると思いますので参考程度に考えてお読み
        下さいネ 笑

        この速度ならノートPCに『早ゲタ』をカマして転送する…には流石
        に負けるかもしれませんが、それに準ずる速度はありますね。
        なんと言ってもノートPCより圧倒的に小さいですしね。
        (小さいノートPC存在しますがワタシには買えません 涙)
 

EPSON P-4500登場 笑_c0042421_19502440.jpg

        まだ殆ど使ってないから詳しくは書けませんが、P-4500は
        既存のP-2000/4000の気になるポイントを真面目に直した
        印象があります。初めて購入された方にはとても使いやすく…
        既存ユーザーは『なるほど』と思わせる改良がなされています。
        各種ボタンもP-2000/4000は『面イチだったけどP-4500は
        少し段差があって押しやすくタッチも軽めです。こうした細かい点
        まで気を遣ったEPSONという会社は素晴らしいですね!
        (EPSONからは一銭も貰ってませんョ 笑)

        ただ…ただこの商品。既存のP-2000/4000もかなりの完成度
        で今でも十分実用品であり(併売してるし)買い換えの必要が
        あるか?と言えば甚だ疑問です。

        ワタシの様に撮りすぎてバックアップが間に合わないユーザー
        って殆ど居ないでしょう? 苦



        
        

by esbass1 | 2006-04-22 20:31 | Comments(0)